スマブラ4 ver1.1.2 アップデート感


マリオメーカーステージ追加アップデート

 という名目のもと、今まで通りのサイレントキャラ調整。に留まらずシールド関連のシステム調整。いつになったらver2代に突入するのだろう。変わりすぎやん。しかし海外遠征行っててこのバージョンあまりやりこんでないから詳しいことはようわからん(¯―¯٥)

キャラ調整

 たぶん結構時間が経ってて、みんな内容理解してると思うので割愛。詳しい内容はこちら。ほとんどがカスタム技の調整。カスタムはオンラインでは使えないし、判断材料EVOしか無さそうなんだけどどうしてやったんだろう。そして強キャラとよばれるキャラではルイージだけが下投げサイクロンのお咎めを喰らう形に。

横回避の無敵フレーム1F減

 あんまり意味ないのではって思ってたんだけど、なんか横回避が狩りやすい。というか置いてた技に引っかかりやすい感じ(?)になった。我々が望んでるのは全体フレームを長くして見てから狩りやすくすることだと思うけど、横回避が弱化するのは良い。

シールド関連の調整

 とんでもなく変わってるので、Xや前バージョンのようにガードがすごい安定というわけではなくなってるのでご注意を。

シールドの耐久値が50→40

 すごいシールドが削れやすくなった。そのおかげでシールドブレイクが狙いやすくなったのはもちろん、シールド漏れ(ガー不)もしやすくなった。ガード硬直も増えた(後述)ので、確定シールドブレイクを開発してみんなに広めよう(ステマ)。シールドブレイクまで確定じゃなくても、削るだけでプレッシャーになるから安定してシールド削る方法も考えるといいね。スマ4から始めた人はシールドがまだ残っているうちはシールドシフトを使ってガー不を防ごう。

ガードノックバックの減少

 合ってるかわからない。攻撃をガードしたときに後ろにのけぞる距離が小さくなった。反撃確定が取りやすくなったぞ。
関係ないけど端っこにいる敵に攻撃を当てたときに落下してくれるようになればもっと良い。

ガード硬直変化

 詳しいことはこちら。今まで攻撃側にしかかからなかったヒットストップが防御側にもかかるようになった(ガードストップ)わけで、簡単に言うと防御側の硬直が増えましたよという話(だと思う、間違ってたらごめん)。属性付きの技はガードストップ硬直長いから化けた。それとそもそもの計算式が変わって全てのガード硬直に2F足されているので、ごまかしが更に強くなったような。けど技によってはガードストップのおかげで反確取りやすくなったのかも。俺は慣れなくていろんな技暴発するけどね!
 まとまってないけどガードしちゃいけない技、ジャストシールドしなきゃいけない技が増えたというわけ(だと思う)。
 それと飛び道具のガード硬直が減ったので、村人のボーリングに反確が取れるようになった。他にも取りやすくなってるかもね。

強くなったキャラ

 ほぼ全キャラに強くなった部分はあるんじゃないかな(弱くなったキャラもいるけど)。その中でもやばいキャラの感想を。

ゼロサム

 空Nガードしたら時が止まる。最低空空Nガードで-3Fらしいので何も出来ない。ガードすること自体が間違いなのかもしれない。ガードしたらとりあえずガードしたまま様子見安定。空後ろガード後に横強読みでガード張り直しも間に合わなかったような気がする。辛抱強くガードしてもいつかシールドがなくなってガー不になるから、ジャストシールドできるところはしっかりやっていきたいところ。

リュウ

 全技にヒットストップ補正がかかるからこいつもガードしたら時が止まる。空N最低空ガードで±0Fですありがとうございました。上弱も横回避で逃げづらくなってる。また鎖骨割り(横強)が連ガになったので、ちょっとでもシールドが削れてたら割れます。空前の後ろ側(尻)でもよくシールドが割れます。前より攻めが強くなって荒らし要素強くなって、とうとう誰もが認める強キャラといった感じになった。

シーク、マリオ族

 単純に着地攻撃のごまかしが強くなった。どうやって反確取るんだ…。シークは空Nが姿勢最強なので困ったら振るといいと思う。ルイージとかドクマリも空後ろ着地強くなった。

重量級

 まだマシになったレベル。まだリュウファルコンを除いて全然弱い。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。