スマブラ4 ver 1.1.0 キャラランク (あばだんご作)


キャラランク

 またまたこのツールを使って作ってみることに。適当に話のネタにするなりしてね。C以下のキャラは書いてないけど、それでも下位キャラのアッパー調整によって段々差は縮まってきてるし、相性によっては全然出してもいいと思う。特にドンキーなんかは落下早いキャラへのカウンターピックとしてはあり。今から始めたりキャラ変え検討してる人はこの中から選ぶのが個人的におすすめ!
キャラランク1.10

Aランク

 個人的に単キャラでも優勝できるんじゃないか?って思ってるキャラたち。

シーク

 まだまだ堂々の第一位。前verに比べて鉈の威力が下がって精度が求められるとはいえ、鉈自体の判定の固さは変わっていないから立ち回りの強さは変わらない。高%になったときに鉈で撃墜しにくくなったけど、まだ下投げ・前投げからの択掛け、復帰阻止や跳魚などで撃墜できる機会は多い。僕個人としては掴みの全体フレームが短いのが納得出来ないですね。その場掴みの全体フレームが27Fだからその場回避遅いやつは避けてもなお不利なんだよなあ。

ゼロサム

 前までほんとにこのキャラの強いところ理解できてなかった。下Bメテオのコンボ自体はみんなが思ってるより簡単であること、補正がかかっていないと下投げから空上が確定、空上空上上Bの高火力コンボなどなど。最近はみんな空上空上上Bのずらし出来てるからよほど上の方で当たらない限り撃墜はしないんじゃないかな。最近やばいと思ってるのは復帰と崖奪い。復帰はワイヤーだけで強いのに下Bを使うと無敵のまま崖を掴めて、上B自体も判定は優秀だから潰されにくい。ワイヤー復帰だと崖奪いされなくて、崖奪いされたとしてもいろんな択を持ってるからかなり高確率で戻ってこれる。ワイヤーで崖に掴まると通常の崖掴まりより早く行動できるから、それで崖奪いをするとほぼ全狩りに近いような感じになる(ジャンプ上がりか回避上がりかで技を出すタイミングを変えるのが難しい)。シークが不利ついて、ソニック村人あたりが怪しそう。

ロゼッタ&チコ

 他の上位キャラが落ちてきたから上がってきた感じ。こいつは何も変わってない。シークがちょいきついけど全然倒せる組み合わせで、ゼロサムがおそらく1番きつい。他にも怪しい組み合わせはあるんだけど、チコの撃墜力の高さでカバーできる。弱キャラに対しても処理しやすくて評価高い!

ソニック

 1番強い立ち回りは何もしないキャラ。最終的にコンボでしかスピンも要らなくなりそう。後ろ投げ、上スマ、横スマと主力撃墜技の威力は下がったけど、下がっただけで撃墜できることには変わりない。なお机上の空論なのでA-まで下げてもおかしくないかもしれない。

村人

 今まで村人の強さはらないさんが強すぎるからだと思ってたけど、さすがにキャラも強くないとあそこまで強くなれないかなと思い、考えなおしたキャラ。アプデで下投げから空前や空Nが繋がったことで火力が上がった。こいつのパチンコは鉈と変わらない。復帰阻止と復帰が超強い。しかもハニワ緩和もあって普通より撃墜されにくく、補正がのれば株3本、空後ろ根本当てなどで撃墜も出来る。シークの下投げからの択掛けにも強い。斧で反確取って撃墜できるのも強い。ロゼッタには不利つくと思ってるんだけど、他のキャラに不利つくのかわからない。

マリオ

 最近こいつの強さが認知されてき始めたと思う。上スマと高火力コンボが強い。地味に復帰も無敵つきで強い。シークソニックには間違いなく不利つくと思う。

ファルコン

 微妙なダウン調整を受けている。空後ろと空上の威力が下がったから、思いがけない%で撃墜されることは減ったと思う。でもまだまだ空後ろ飛ぶし、空上着地からの膝は強すぎる。

メタナイト

 最近こいつの(以下略。言わずもがなのDA→空上n回→上Bの撃墜できるコンボが強い。DAの択になる掴みも下投げから展開を作れるので問題ない。差し込みがDAと掴みぐらいしかなく、空中移動と落下速度の影響で被火力も高いのが欠点。このキャラ安心して暴れられるような技がないから、空Nをモーション通りに発生早くしませんか!

ピカチュウ

 俺はそこまで強いと思ってないというか困ってないんだけど、キャラによっては攻撃くらいにくいし、永遠と浮かせられるのが強い。復帰も強い。やっぱり上投げ→雷ぐらいと復帰阻止ぐらいしか撃墜技がないのがきつい。上位キャラには全然いけるけど、下位キャラを処理しきるにはきつい感じのキャラ。

フォックス

 立ち回りやコンボ火力の高さが強い。被火力も高く、復帰が弱いのがどうにもならない欠点ではあるが、それを差し引いても一気に火力を稼いで押し切ることができる。アプデで弱2止めがなくなったかわりに弱出しきりが繋がるようになったから低%のときに安心して反確とれるようになった。チコがいるせいでロゼッタが相当きつい。

ディディー

 弱くなったとは言われてるけど、立ち回りの強さは空上が振りづらくなっただけで、空前、フリップ、バナナがまだまだ強い。弱キャラ処理能力高いと思う。復帰もかなり強め。撃墜に苦労するようになったと言われてるけど、前が狂ってただけ。今は下強→上スマ、バナナ→各種スマッシュ、空後ろなどで撃墜できる。

Bランク

 単キャラだときつい相手が多かったり、最上位キャラにとんでもなくきついキャラがいそうなキャラを中心に選んだつもり。

ヨッシー

 強い強いいってたけどやっぱりガードしてる相手を崩す手段に欠ける。空前と弱はとんでもなく強い。ソニック、シーク、ロゼッタとかいろいろきつそうなイメージ。

ピーチ

 一度ひっかければコンボ火力が高く、復帰阻止力が高い。また補正が乗っかったときの空前、上スマが非常に強力。差し込み技がなく、株投げかDAかダッシュ掴みか横Bしかない。

リュウ

 ヒットストップ長いの弱いと思ってたけど、このキャラそこまで立ち回りで勝つ必要自体なかった。空前3回当てれば撃墜%!基本的にダメージレース負けてても50%溜めてさえしまえば昇竜拳でどうにでもなる。ファルコンと同じでジャンプを消費すると復帰がどうしようもなく弱くなるのが残念。

ワリオ

 崖周りが強く、重くて補正がのりやすく、おならが強い。最近ばれてきて、空Nおならはまず上位のプレイヤーに当たらないと思っていい。なんとか噛み付きと投げで展開作って別の方法でおならを撃ちたい。あとこいつ立ち回りが弱い、空前しか当てる技がほとんどない。弱キャラ処理能力が低いのも欠点。

ルカリオ

 真面目にダイヤ考える必要すら感じないけど、空後ろと空上とNBと横Bが強い。あとは読み合いに2、3回勝てば勝ち。ロゼッタとかワリオ、その他にも早期撃墜されるキャラがきつい。

ピクミン&オリマー

 横スマが強い!ピクミンの回転効率が悪く、いないときに殴られたり、浮かされるとどうしようもない。復帰は割と強めではあるけど、着地は弱い。けど横スマと低%のときの投げコン火力は強い。

ピット、ブラックピット

 地上戦が強い。空中技の弱さは多段ジャンプでカバーできてるような気がする。これといった壊れ技がないけどなんでも揃ってるようなキャラ。

ロボット

 コマを絡めた立ち回り、下投げ→空上のコンボ、両側に判定がある上スマが強い。コマを奪っておかないと、崖際にコマを設置されるだけで崖を上がるのが辛くなる。横回避や着地、復帰が弱い。

ルイージ

 投げコンが強い。ファイアボールの全体Fが伸びて、立ち回りがきつくなった。立ち回りがきつくなったからもうAはないかなー。やっぱり逃げられるキャラはきつい。

パックマン

 B技が全部強くて、一定のキャラ以外には待てるのが強い。フルーツを手持ちに持ち直すと相手に相殺される以外は一方的に攻めれるのが強い。整理してみたら上位にきついキャラ多いし、これより上のキャラにはランク的には勝てなさそう。フルーツ溜めれない相手には弱い。掴みも弱いので投げコン与えましょう!

ゲッコウガ

 帰ってきた水手裏剣。それに下投げからのコンボ(連携?)や立ち回りで使える横強。もうさすがに準強キャラと言っていいと思う。相変わらず斜め上対空やガードした後の反確が安くなりがちなのが欠点。

トゥーンリンク

 爆弾とブーメランによるお手軽コンボ、上強や上スマが強い。80%ぐらい溜まれば爆弾→空前で撃墜できる。落下が遅く、爆弾とかで着地をごまかすしかなくて、掴みのリスク・リターンが釣り合ってないのが欠点。

ダックハント

 パックマンと同じ感じ。キャラによってはダックハントのほうが寄りづらい。崖周りが強いが、こっちが外に出ると帰ってこれない事が多い。

ネス

 暴れが強い。差し込みがDAと掴みぐらいしかなく、あとは全部置き技なので、ジャンプした後の着地をしっかり狩られるときつい。復帰も弱く、下に回したサンダーに当たりにいくとネスは落ちていく。

ゲーム&ウォッチ

 上スマとDAと弱と下投げが強い。けどやはり立ち回りきついキャラ、着地狩りがきついキャラが多め。

ミュウツー

 下強、DA、NBなど、立ち回りで振れる技が強い。けど食らい判定が大きすぎたり、体重が軽すぎてもろい。このキャラは弱キャラにはほとんど負けないんだけど、上位キャラでとんでもなくきついキャラが多い。しかしワンチャン力は高め。

ロックマン

 メタルブレード、ロックバスターを絡めた立ち回りが強い。足遅いキャラはロックバスターだけで完封されそう。地味に立ち回りの肝であった掴み範囲が小さくなったことが痛い。火力の低さ、復帰の弱さが目立つ。メタブレの超高火力コンボ安定させる人が現れたらまた変わるかも。

ロイ

 投げコンもあって、スマッシュや空後ろが強い。重いのに速いという珍しいキャラ。ただ差し込みがなく、置き技しかないからちょっと立ち回りきつそう。復帰も弱め。

Cランク以下のキャラ

 上のキャラにも勝てないことはない。アッパー調整で着実に強くはなっている。けれど立ち回りの強さはほとんど変わってなくてやっぱりきついキャラはきつい。このキャラたちには威力上げるとかじゃなくて立ち回りで触れる技とか投げコンボください。

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スマブラ4 ver 1.1.0 キャラランク (あばだんご作)” へのコメントが 5 点あります

  1. 僕もあばだんごさんに憧れてパックマンを使ってるんですが上位のキャラクターがきついです
    特にシーク ロゼッタなんですけどこれにサブとしてディディー当てるのはどうでしょうか?
    ご回答よろしくお願いします

    • 対シークはディディーで行けると思いますけど、ロゼッタはきつそうですねー。ロゼッタには僕はメタナイトかゼロサムをおすすめします。あと対シークは先行されると無理なんですけど、先行さえしちゃえばタイムアップでは勝てるかもしれないです。

      • ご返事ありがとうございます
        ディディーでもロゼッタは厳しいですか・・・
        ディディーは近距離戦が強いのでロゼッタも戦えると思ってました
        メタナイトかゼロサムですか
        メタナイトはゼロサムに比べて初心者には少し難しそうな感じがするんですがどうでしょううか
        後こちらパックマンで対シークの時は地上にへばりついて戦うか空中に逃げて戦うかどちらの立ち回りで行ったらいいでしょうか?

        最後に
        ウメブラ優勝おめでとうございます
        僕が一番憧れているスマブラーなので是非これからも頑張ってください!

        • メタナイトのほうが立ち回り簡単ですよ。即死連携を練習して始動させるだけなんで。
          シークにジャンプするのはありえないというか個人的にパックマンでジャンプを使ってまでNB溜めるのはタブーです。

  2. 返信遅れてしまい申し訳ございません
    メタナイトも触ってみましたが即試連を決めるのが中々操作が難しくて挫折しました
    ゼロサムもかなりやりこまないと慣れなさそうです
    とりあえずはまだパックマン使ってみようと思います

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