スマ4バージョン1.0.4感&ウメブラ10オフレポ


1.0.3 → 1.0.4

 乱闘準拠の調整するんじゃないんかよ!と思ってたけどかなりタイマンにも影響というか考慮してるんじゃないかってぐらいの調整に。なんで縦ベクトルの上下ずらしなくしたんだ。システム自体を変更したのが予想外。

    強キャラ群の調整後感想

  • シーク 未だ最強。バーストできないとはいえ鉈の判定や見えない針が修正されてないからやばい。このキャラは攻撃面よりも防御面が強すぎるキャラ。復帰に着地拒否に跳魚で相手を動かすのに針。まだまだ詰みキャラいっぱいいる。
  • ゲッコウガ 1番立ち回りも変わらざるを得ないような調整を受けたキャラ。空前飛ばない、手裏剣隙大きい、上スマ弱い、ドロポン飛ばない、喰らい判定増加など大幅に弱体化された。まだ戦える部類だとは思うけど相手が高%でも作業できないかきつめ。
  • ロゼッタ 立ち回りとバースト力が悪くなった。特に空Nと下強の判定が弱くなって、相手に投げられるようになって、立ち回りで制圧できないのがきつい。上スマで殺しづらくなって投げで殺せなくなったのもだめ。こいつもまだ戦える部類だけどシークには勝てなさそう。
  • ゼロサム NBの後隙ぐらい?あんまり強さ変わらない気がする。ちょこさんが強い。
  • ヨッシー ガードが漏れなくなったから若干強化。
  • ルカリオ 早く波導直して。横スマ弱くなったからまだまし。
  • ディディー 今回のくそキャラ。上下ずらしなくなったから下投げ空上がくそ強い。上投げも入るんじゃね?と思ってるけどどうなんだろう。たとえ死ななくてもそのあとも読み合いで死ぬからやばい。フリップはつかみ判定弱くなったけど全然強いわ…

 他にもマリオ、デデデ、ルイージ、ピーチ、ワリオ、ピット、マック、フォックス、ピカチュウ、ダックハント、ネス、ファルコン、村人、ロックマン辺りは結構戦える部類なんじゃないかなあと思う。最上位キャラはきつそうだけど。

 パックマンの調整後は

  • 上スマッシュの後隙増加
  • 消火栓の耐久値が13%に
  • 相手がトランポリンを踏んだ時のジャンプ力が固定化
  • NBギャルボスのダメージが9%に
  • 手持ちフルーツの慣性バグ削除

ぐらい?な感じで、思ってたよりもきつそうな感じがする(ウメブラを終えて)。
パックマンはバースト手段に乏しくて、以前のような上スマの後隙ならホールドで相手を揺さぶることとか着地狩りにどんどん出していけるような技だったのが普通に反確もらう技で結構きつい。あと慣性バグが消えたせいでベルを当てたり消火栓を当てたりすることが難しくなってこれまたバーストが難しくなった。現状鍵、りんご、ベルをお願いで振ってる感じしかないからやばい。
 あと相手がトランポリンを踏んだときの高さが固定になったことで反確の%の範囲が増えたから中%では絶対触れない技みたいになってる。崖が近い時はまあ使える。けど結構痛い。
消火栓の耐久力はフリップキックとか跳魚を耐えてくれるようになったからまだましな部分もある。ギャルボスも火力下がったとはいえあの軌道が強いからあまり気にならない。
 なんか当初思ってたよりも結構きつくなった感じはある…バーストがこんなに困るとは思っていなかった。1.04はバースト%までなんとか溜めて、手持ちベル反確とかトランポリンで無理やり浮かせて崖際を狩るようなプレイがしたい(できていない)。

ウメブラ10

 予選はネスク村人に負け。なんか流れ悪くてバーストできなさすぎてバーストどうやるんだっけ?と考えることに。鍵まで溜められてなくて終始流れ悪かった。ロムさんの戦い方見る限り時間切れ%勝ちを目指すべきかな。
 本戦は真央シーク、ビビロボに負け。真央はパックマンとよく対戦してるからきついなーと思ってた。かなり接戦だったと思うけど殺せなくて負け。ビビロボはなにもわからずにぼこぼこにされて切断した。リプレイ対策は出来てた。投げで100%ぐらいで死ぬとは思わなかった。ビームとコマを気にしつつ鍵まで溜めて、投げを通さないようにするのが大事だと思った。
 たぶんベスト64くらい。かなりしょーもない結果だったので、これ以降は努力します。前バージョンからシークきついきつい言ってたけど、上スマなくて慣性バグなくなったからバーストができなくて終りに近い…パックマンだとシークに一生勝てなさそうだから他のキャラも触ることにしました。

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スマ4バージョン1.0.4感&ウメブラ10オフレポ” へのコメントが 4 点あります

  1. 正直弱体化されすぎましたね・・・
    シークが微妙な弱体化なのにパックマンがここまでの弱体化って一体どういう調整なんでしょうね

    個人的に一番痛いのがやはり消火栓の耐久値が13%になったことですね
    今まではDDDのゴルドーの上位互換といっていい性能だったのでかなり便利なだけあって影響が大きいです・・・
    どうせだったら空後のダメージを1減らすとかのほうが良かったです
    これでメロンの出番はほぼ完全になくなったといっていいでしょうね

    上スマの後隙はまぁしょうがないかなって感じですね、ただもう少し抑えてほしかった感も否めませんが
    アプデ後は上スマのバースト機会がへって鍵でごり押しかリンゴでバーストのどちらかが多くなりましたね
    消火栓キックからのバーストも無くなったのでかなりプレイスタイルに影響が出ちゃいました

    ただパックマンはあまり知られてない(触られてない)だけでアプデ前はかなりの強キャラだったのでそれなりに弱体化は受けるべきではあると思ってました’(桜井がそれを把握してやったとは思えないけど)
    シークロゼッタDDヨッシーゲッコウガの5強からのゼロサムと同じくらいのランクぐらいに強いと思ってました
    DDのように後々どんどん強さが知られてくるキャラだろうなと思ってたのである程度の弱体化は妥当かなって感じはしてます
    ただここまでの弱体化は少しだけ予想外でしたが・・・
    願望を言ってしまうと横Bの後隙を減らしてくれたらバースト手段にもなるしパックマンらしい動きにもなるしこれまで以上にトリッキーな戦い方ができていいなと思ってたりします

    アプデ後触ってみて横Bのエサの距離と掴みのリーチが伸びた気がするんですが気のせいですかね?

    • 消火栓けれなくなったのはタイマンだと、シークの下Bとかいろいろ耐えるようになったのでそこまで落ち込まなくても大丈夫だと思います。
      前はたぶんその強キャラの次ぐらいには位置していましたねー。実際に強かったです。アプデ後の距離は俺もそうかと思いましたけど比べられないのでたぶん気のせいです。

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