スマブラ4 ミュウツー固定ウメブラ14オフレポ


ウメブラ前日まで

 ミュウツー使ってれば配信に映れると思ったし、海外人気も上がるだろう思って、とりあえずミュウツーだけ触ってた。実際にミュウツーは楽しいからいい。ただ使い込みが浅くて、相手の入れ込みとかぶっぱなしを咎めることができないのがきつい。
 使ってて思ったのは、速いキャラでSJを多用するキャラがきつい。めくられると反確がほとんどなくて、下強がすかされるとなにもできない。大会で勝ちたいが出るまではミュウツー固定で大会に挑む。

予選

 7勝1敗で2位通過。危なかった試合は、にのみやヨッシーとクロスいがらしルカリオ。こっちが50%ぐらいならもうそれだけで怪しい試合になる。というかミュウツー使ってて危なくない試合はないかもしれない。
 負けた試合は、かっぱまきピット。やる前からこのカードきつそうだなあとは思ってたけどやっぱりきつかった。前投げで簡単に死んだり、上スマにひっかかったりしてバーストきついのに加えて、優秀なDAとダッシュ掴みとダーシュシールドで地上戦あんまり勝てないのがきつい。

本戦

満足トゥーン2-0

 大会前にオンラインでやったからなんとかなった。とりあえずシャドーボールを最大まで溜めて、相手の甘い着地に相討ちOKでシャドーボール投げるのと、SJ回避で空前させたのが大きい。あと掴みをあんまり拒否してくれなかったのが助かった。

あいすロゼッタ0-2

 これも地上戦勝てないし、体力差あってきついなーと思ってた。1戦目は普通に処理されたから2戦目はシャドーボールでチコ倒してから戦うようにしたらうまくいった。けど相手の横回避とか引きステップを咎めることができなくて結局負け。でも思ってたよりは戦えそうな印象。シャドーボールガードさせたら上スマガード不能っぽいしね。

ねすく村人2-1

 1戦目手癖でシャドーボール撃って、ストック消し飛んだ。村人のシャドーボールはミュウツーより発生早いから強い。2戦目は丁寧に念力と空前で立ち回って勝ち。3戦目は相手のボーリングホールドに対して念力したら相手が消しとんで勝ち。崖掴まり時のボーリングホールドは怖くない!村人に対してミュウツー被せるのは意外とありかもしれない。

しみたけピカチュウ2-0

 ピカチュウは攻撃の後隙に潰れるから掴みとか弱で反確取りづらくてきついと思ってたけど、下強で石火の後隙が狩りやすいのと、撃墜力の差があるから意外といける。上スマと上投げ雷ですぐ死ぬけど、ピカチュウも何かしらで撃墜されていく。

かっぱまきピット2-1

 予選で余裕な感じで負けたから結構考えた結果がSJ回避で荒らすこと。地上戦がしてたら勝てないからね…ごまかしごまかしSJ回避から空前差して、たまに着地狩りとぶっぱのシャドーボールを混ぜていく。たまたまシャドーボール噛み合ったり撃墜の読み合い勝って1戦目は勝ち。2戦目は相手の上スマにひっかかって早期撃墜されたのが敗因。3戦目は1回場外出したときに2回下スマで相手の崖掴まりを狩れたのが大きかったと思う。そこで流れを掴んで勝ち。

かめむしロックマン、ディディー、フォックス1-2

 ロックマンは負ける気がしないくらいの処理で勝ち。ディディーは後1回投げれば勝てるとこまでいったんだけど、甘えた崖その場上がりに横スマ合わされて負け。ここで落としたから勝てなくなっちゃったなあ。次は残念ながらフォックス。あばだんごの冒険は終わった。勝てる気がしなくて途中で無理ー!って叫んだ。
 固定でベスト16だから悪くはないと思うけど、もっと上いっと配信写りたかったなあ。今後は勝ちたいも出してミュウツー出すとき出すスタイルで行きたい。でも動画の再生回数では優勝!(Bクラスの動画を除く)

結局ミュウツーってどうなの?

 結論から言うと、全体的に見たらかなり上位だけどAランクには入れない感じだと思った。でも荒らし性能は高くて、なおかつ弱キャラにはあんまり負ける要素ないと思うね。
 戦い方としてはほんとに下強で展開を作る感じ。下強で相手のダッシュとか横回避を狩ってから、掴みとかDAで甘い行動を狩る。ジャンプが増えたら空前とか上強で勝つ。ミュウツーにとってシールドは負け選択肢だからできるだけ地上戦は下強で、対空は上強で済ませたいね。着地は弱いから念力と空前とテレポートでなんとかしよう。

きつい相手

 まず速くてSJ多いキャラ。シークとかフォックスとか。下強で止めることができないのがきつい。またはめられやすいからフォックスの弱連からは逃げられない。
いける相手は地上戦勝てる相手と空中移動遅いキャラ。地上戦勝てないやつは下強だけで完封できるし、空中移動弱いと上強から逃げられない。
 それと地上戦が強いキャラ。ロゼッタとかピットとか。下強でダッシュを止めることはできるんだけど、それ以上に向こうのDAが長すぎて自分の間合いに持っていけない。

楽な相手

 下強に対して有効な差し返しを持っていないキャラ。ダッシュが遅かったりするとそれだけで差し合いに勝てない。それと空中移動があまり良くないキャラ。一度下強で浮かされると、対空上強と着地狩りシャドーボールに対してなにもできない。
 よく暴れの判定が強いキャラがきついって言われるけど、空中移動が悪いキャラなら着地狩り放題だと思う。

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