スマブラ4 癖読みの話


 お久しぶりです!

癖読みは本当に必要なのか?

 スマブラの初心者講習会であった質問で、「相手の癖が読めないんですけど、どうやったら読めますか?」というものがありました。僕は決まって、出来る限り癖読みはしないで勝てるようにするべき、と答えています。他のゲームがどうなっているかは細かいことはわかりませんが、スマブラは他の対戦ゲームと比べて、普段の立ち回りで相手と差をつけることが出来ることが多いゲームです。癖読みは結局のところじゃんけん・読み合いであって、かなり不安定な行動です。初心者、初級者の方には口酸っぱく癖を読むより、立ち回りを勉強していくほうがいいと言っています。更に言えば立ち回りよりも先に癖読みをうまくなりたいっていう人は、そもそも使うキャラを変えてじゃんけんキャラを使ったほうがいいまであります。

それでも相手の癖を読みたい!っていう人

 という建前を述べたものの、癖読みという行動自体は対戦ゲームにおいてかなり効果的です。トッププレイヤーとなるとセットの間だけでなく、セット中に癖を読んで対応するということもあります。弱い部分と強い部分を説明します。

癖読みの弱いところ

 当たり前ですが、癖読みはその人に対してしか有効ではないです。その人に対しても途中から対応される可能性もあります。
 また結局は読み合いであるため、癖を狩っているつもりが相手がわざと行動している場合もあります(刷り込み)。この癖があるんだよ〜とアピールしながら大事なところで裏切っていく感じですね。こういうのも癖読みだけのプレイヤーにとっては痛いです。
 さらに癖読みだけに頼っていると、その人を倒せるだけなのにキャラ対できているかのように錯覚する場合もあり、成長の妨げになります。

癖読みの強いところ

 普段から癖読みを通せるのであれば、そのままダメージレースが有利になります。またスマブラは撃墜さえされなければ負けないというゲームであるため、撃墜のときに使う癖読みがかなり強いです。
 また格上に対しては実力差を埋める手段としてかなり良いです。今では配信台で対戦が配信されるような猛者はネット上にたくさんの動画が残っています。どうしても勝ちたい相手がいたらその人だけの癖を動画を何回も見直して見つけるなども手の一つでしょう。

スマブラにおいて癖読みをどう使うべきか?

 これは僕の持論になりますが、さっきも言ったように撃墜さえされなければ負けないゲームという性質上、撃墜のときまで無理に癖を狩る必要はないと思っています。とっさに読めた行動はおいといて、読むぞ読むぞと気合いを入れた癖読みは序盤から積極的に狙う必要はないです。序盤や高コンボ・撃墜まで行かない流れのときは、癖読みを貯める時間だと思っています。最後の最後に癖読みを利用することができれば、かなり撃墜が楽になります。こういう使い方ができるようにも、まずは自身の読み合いをしない立ち回りやキャラ対を煮詰めることが大事になります。

スマブラの癖読みポイント

 スマブラといえば状況の移り変わりが激しいゲームです。いっぱいあるんですが大まかに癖読みポイントを貯めるべきところを書いていきます。

  • 崖上がり関連
  • 少なくともスマ4では1番顕著に出ると思われます。通常上がり、攻撃上がり、回避上がり、ジャンプ上がり、掴まりっぱなしの択の他に、上がるタイミングも覚えておくとなおいいです。

  • 復帰阻止関連
  • 復帰のときにジャンプを温存するタイプなのか、暴れor回避が多いタイプなのかなどです。ジャンプするタイミングも見れるといいですね。

  • 浮かされたとき、着地関連
  • これは不利状況のときに回避で仕切り直すか、暴れてリターンを取るかです。強気か弱気かなどの判断にも使えると思います。

  • ダッシュからの行動
  • ダッシュを読む中級者〜初心者は少ないんじゃないかな〜と思います。そのせいでダッシュガードからほとんど相手の早い判断に負けてしまう、ということも多々あります。ここで読んでおくのはダッシュから何をするのかです。ダッシュからの攻撃、ダッシュ掴み、はたまたダッシュガードやダッシュSJ、ダッシュ回避回避などの様子見が多いのか。

終わりに

 何度も言いますが、癖読みより大切な部分はたくさんあります。まずはそこを煮詰めてから勝てない相手には癖読みを利用していくなどしたほうがいいです。用法用量を正しく守って相手の癖を読みましょう(^o^)

関連記事


スマブラ4 癖読みの話” へのコメントが 5 点あります

  1. ありがとうございます。参考になります(≧∇≦)
    英語に翻訳して提供できれば、海外のファンの人も読めますね^ ^

  2. 癖読みだけで戦ってきたようなプレイヤーなので、色んな記事に当たったり動画を見たりして立ち回りの練習頑張ります!

    • いつも参考にさせてもらっています。
      記事とは関係ない質問なのですが、ミュウツーの空N踏みつけ金縛りのあばだんごスペシャルをやるとき、着地時に相手キャラがミュウツーの後ろに1キャラ分の間隔を空けて落ちてしまいます。
      このように落ちてしまうのは仕方のないことなのでしょうか?
      また、ちゃんと自分の前後に密着して落とせるものなでしょうか?
      そして上の状態でも後ろに入力すれば踏みつけ金縛りはできるのでしょうか?

  3. とても参考になりますね!
    いつも癖読もうとして負けていたのですが、あまり意識せずに立ち回ると、
    いつもよりうまく行きました!
    YouTubeなどで立ち回りをいろんなプレイヤーから参考にしたいと
    思いました!

  4. Abadangoさん、投稿ありがとうございました!一人での火力の取り方から連携、相方の復帰を助けるところなど、とても参考になりました(≧▽≦)すごく為になったのでまた良ければお願いします(^-^?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。