業界を盛り上げる①


e-sportsの問題

 いつからかe-sportsの形骸化が問題視されていますね。形骸化って本来の目的とかがなくなることなんですけど、例えば今のe-sportsの大会って第一に賞金の大きさを伝えたりするじゃないですか。そうすると本来ゲームって楽しいからプレイするとか、面白いから動画や配信を見るとかそういうものがなくなってしまうんじゃないか、ということが起きるかもしれないです。実際にウメハラさんがなんかのインタビューで言ってた気がする…なんのやつか忘れました。そもそもお金が欲しいからこのゲームやる!っていう人はいないと思うし、お金目当てのやつに負けるようなプロプレイヤーはそうそういないと思いますけど。

 しかしお金が目的にならないように、このゲーム・業界を推せると思えるような何かを見出す必要があります。もちろんお金がかかれば注目度は上がるし、必死さも上がるし、社会の見る目も変わるしで盛り上げる要素の1つにはなるんですけどね。そこで界隈を盛り上げるための要素について、僕が拾い集めた情報と意見を書いていきます。これは予告です、前置きです。

業界を盛り上げるために必要な要素

 今後書いていく予定の内容についてざっくばらんに書いておきます。

  • 情報発信者
  • スター選手
  • 大会及びスタッフ
  • 大会会場・設備
  • 実況者・解説者
  • 観客・動画勢

どれが1番重要とかいう要素は決めづらいですね…。今後これらについてより詳しく書いていくので少々お待ちを。あんま関係ないというツッコミは勘弁して下さい…。

 ちょっと脱線しますけど、今スト5が取ろうとしている「ユーザの意見を尊重したバランス調整」ってスポーツとしてどうなんですかね。格ゲーの井上さんのどっかのコラムでも見たんですけど、それを開発者が決めないとゴネ得ネガキャン得で、どれだけ大会で頑張ってもキャラが弱体化されるだけではないのかと。やっぱ良くないですね、コンボフィーンドが気まぐれにEX絶招強くしたほうがまだ公平かもしれない。あともしかしたら現状おもしろいとされるウル4がスト5のシェアを上回ったらさすがにカプコンも来年には態度変えてる可能性もありますね。

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業界を盛り上げる①” へのコメントが 2 点あります

  1. スポーツもルールが徐々に変わって定着していったものが多いと思うけどなあ
    多数決で決めるのではなく、意見の中から最終的に開発が決めるなら別にいい派
    多数決は色々工作できちゃうだろうし

    • 現状カプコンからのコメントはユーザの意見で流れそうなのがあんまり良い印象持たれてないですね。ルールやコントローラを含めた最終的なルールを開発が決めるのはマストですね。

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