ARMS 体験会感想


お久しぶりでーす。スマブラじゃないけどちょうどいい機会なのでまとめときます。

ARMS

のび~る腕で勝利をつかむ、1対1の格闘アクションゲームです。格闘ゲームというよりはアクション性が強いと思う。どんなゲームか〜っていうのは公式の動画を見てもらうのが一番早い。
自分としては久しぶりにGCコン以外のコントローラを握ったから、最初の操作になれるまでの時間が少し必要だった。でも思い通りに動かせたときはどのゲームもおもしろい(^o^)ちょっとコア層向けに自分の感想書いてきまーす。

システムの話

パンチ

たいていのパンチはそうそう当たらないので、相手を動かすためと思ったほうがいいかもしれない。相手が動いた先にパンチを曲げられるようになると相手が避けるのが大変になる。パンチを撃ったあとに隙があるから両手を使ってしまうと次の動きが弱くなってしまう。
このゲームはアームを左右に動かすことはできるんだけど、上に曲げることはおそらくできないので、後出しでジャンプされると全て避けられてしまうのが残念上方向に曲がる機能があってもいいのかなーと思った。ジャンプを潰すなら着地隙を狙うか、近めで投げるかかな?あとパンチでの投げ相殺範囲が狭すぎて横からの投げに対してあまり有効手段がないのがきつい。

ガード

パンチはガードで防ぐことが出来るが、投げは通してしまう。またこのゲームのガードは正面にしかないので、チャクラムとかサラマンダーなど横からパンチできるアームはガードできない。近距離でガードすれば反撃確定とかあると思われる。
ちょっと構えればチャージできるし、ちょっとちら見させれば投げが釣れるかもしれないしで結構優秀。近距離のガードの読み合いは難しい。投げかガードか打撃かの読み合いは人類皆平等感あるwスピードあるキャラなら大人しくライン下がるとか必要になりそう。

ジャンプ

基本的に上からのアングルで振るパンチや投げは対地で強い。ただ攻めた後の着地は硬直が少なからずあるので注意。発生さえまにあえばパンチを避けれる。着地際にチャージできる。
マスターマミーには必要のない動き。明らかにジャンプの性能に差があるから一概にどうしたらいいとかは言えない気がする。

ダッシュ

とりあえずやっとけばそれっぽくなるムーブ。横ダッシュだけだと読まれたりするからジャンプダッシュや後ろダッシュを混ぜるのも大事。
横へのダッシュで相手の攻撃を避けるのがメインに取られがちだけど、前ダッシュでラインを詰めたり、後ろダッシュで自分の得意な間合いに逃げたりするのも大事。相手:パンチ→自分:横ダッシュからのパンチ→相手:横ダッシュ、で全然パンチが当たらない流れがあるんだけど、相手:パンチ→自分:横ダッシュ→相手:横ダッシュ→:自分前ダッシュ掴みで投げ反撃確定とかありそう。ここまで深い読み合いにまで達せてないけどw

必殺技

パンチをしたり攻撃をくらったりでゲージが溜まることで使える必殺技。ワンボタンで即発動できるので、相手のジャンプやパンチ、ダッシュをみてから発動すると確定でヒット。自分がパンチを1回ヒットしてからでも確認で撃てる。発動中にひるむとキャンセルされる。
この技あまりにも強すぎる…。溜まった瞬間に相手の動きをかなり制限できるから積極的にゲージ溜めるのは大事。相手の必殺技が溜まったらガードか地上ダッシュしか出来なさそうだから、近距離で見えない攻撃をやるしかないかもしれない?
ただガードされたときは慎重にやらなくちゃいけなくて、この必殺技中は投げが撃てない弱点がある。なので必殺技連打して最後の1発まで入力してしまうとダッシュやガードから投げ反確などをもらってしまう。

キャラの話

スプリングマン

THE・スタンダードキャラ。機動力も悪くない。ピンチになると攻撃力が上がる。ダッシュの後にダッシュボタンホールドでアームを跳ね返せる風を出せる。
良くも悪くも標準性能って感じである。他のキャラに比べて個性は無いものの、ダッシュ後の風でぐいぐい攻めることができるかもしれない。まだ使い込み浅すぎて風使いこなせてないからわかんない!

リボンガール

多段ジャンプを使って空中から攻めるキャラ。ダッシュと組み合わせることで空中ダッシュのような動きもできる。空中でダッシュ長押しで急降下着地もでき、着地狩りもされにくい。
自分が使ってて1番楽しかったのはこれ。多段ジャンプあるだけで強いと某ゲームで習ったので1番使ってた。多段ジャンプで相手の攻撃見てから後出し投げとかできるのが強み。あとこのゲームは上からのアングルのほうが攻撃側は有利だと思うから攻めの前ジャンプが強い。距離が近づいたときに相手の投げはジャンプダッシュでも避けれないから、そういうときにちゃんとパンチで勝つようにできればもっと強くなれそう。サンダーパンチが使えるのも良い。サンダーパンチはチャージしてあるとヒット確認から次のコンボが確定で狙えるので強い。

ニンジャラ

速さで敵を翻弄するキャラ。移動がとにかく素早い。空中ダッシュでは瞬間移動でき、消えてる間は無敵。またガードをすると瞬間移動で横に移動するので、ガードへの削りダメージがなく、近距離だと反撃確定も多数。追尾機能あるチャクラムとサンダーパンチが使えるのも強い。
このキャラ強い(小並感)。Dabuzと一緒にプレイしててこのキャラ1番強いなって確信。ステージ上でもニンジャラばっかでしたね(汗)
まず移動速度。普通に歩いてるだけでもヒットさせるのは困難。範囲攻撃なら横移動は狩れるんだけど、ジャンプ移動も優秀なので全然攻撃当たらない。
次に空中ダッシュ。たいていの攻撃は後出しで狩れる。消えた後の後隙が大きいかと言えばそんなことはなく、着地点を読んでパンチを置くのも難しい。後1番問題だと思うのが超近距離で空中ダッシュを使うとこっちのカメラアングルが全然追いついてなくて、パンチの相殺が狙えない位置で投げられること。マスターマミーなら近づいて投げるだけで勝てる気がする。遠くだと攻撃全然当たらないし、近づくのが悪いんだろうっていうことではない気がする。着地隙増やしてくれー!
最後にガードの瞬間移動。削りダメージがないっていうだけで強い(確信)。また近距離だと空中ダッシュと同じようにきついアングルから投げなどがある。
明らかに1番強い性能してたから製品版では同じとは限らないと思うw

マスターマミー

重量級キャラ。多少の攻撃では怯まない(チャージとか強めのパンチなら怯むと思う)。移動がとにかく遅い。ガード中に10ダメージ回復する性能もち。装備のパンチ強度が1番強い。
意外と物好きが極めたら強い可能性あるのでは??って思ってたけどこのバージョンだとニンジャラがとにかくきつい。基本的な戦い方は歩いてガードしてラインを詰めながら、相手のパンチや投げに合わせて1番強度の高いパンチで打ち勝つっていうのがこいつの戦法になるのかな。適当にジャンプやダッシュするとあまりの遅さに攻撃とか避けられない。ガードして回復やチャージをしつつ、歩いていつでもガード出せるように近づいて相手のラインをなくして、相手のパンチ・投げをこっちのパンチで潰していく感じが強いんじゃないかな。ステージによっても弱いところかなりあると思うwあと必殺技が遅くてワンボタン反確がないのもちょっと残念ではあるね。でも明らかに他のキャラと違う戦い方が求められるからそこがおもしろそう。

メカニッカ

変則な重量級キャラ(女)。多少の攻撃では怯まない。ダッシュ長押しでホバーできるのと、ジャンプ長押しで滞空時間を伸ばせる。ジャンプ長押しでもチャージできる。
あまりプレイできなかったけどこのキャラも使うの難しいwホバーだと方向読まれてパンチされるけど、ジャンプ長押しは空中ダッシュも残しつつ、チャージもできるから、上からの強いアングルで強いチャージパンチができるのが強みだと思われる。多少の攻撃では怯まないようになってるから、自分がパンチをくらってもチャージしたパンチでリターン差で勝つような戦い方が求められる気がする。

まとめ

このゲーム最初は操作ホントに慣れないんだけど、手に馴染んで遊べるようになるとおもしろい!まだまだアームやキャラも増える予定っぽいから製品版に期待。ローンチだったらすぐ買ってたのにな〜。まあとりあえず買うと思います(^o^)/ではでは〜

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ARMS 体験会感想” へのコメントが 5 点あります

  1. 2chのスレ見ました。
    自己顕示欲の強いabadangoさんは陰湿なクズだったんですねww
    わざわざ裏垢作って取り巻きと悪口共有してるなんて失望しましたwwwww

    …もう挨拶しません。ファンもやめます(._.)

  2. imgurに投稿されてて残ってるスクショの画像見ました。

    …同意するとこばかりだしむしろ好印象でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    また挨拶返してくださいね(´∀`=)
    一生ついていきます。

  3. 見るかわからないですがchanpion ship7位おめでとうございます。
    NAIROに勝ったときすごかったですねw
    MKLEO、DABUZ戦すごいおしかったと思います。
    これからも、頑張ってください。

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